中国国際航空のビジネスクラスが安い期間っていつ?羽田からシンガポール間の運賃規則 後編

こちらの記事は、中国国際航空のHND-SINの運賃規則についての後編の記事になります。
前編の記事をまだご覧になっていない方は、以下のリンクからご覧ください

前編はこちらから

前回はMatrix Airfare Searchで最安値を検索し、運賃規則が見れる所まで書きました。
今回は、実際に運賃規則に書かれていることの中で、重要と思ったものを説明します。

Fare rules & restrictions Air China (CA) RKRCJP6 TYO to SIN

これは、中国国際航空の”RKRCJP6”という運賃番号、TYOからSINまでの運賃規則についてです。
つまりRクラス(ビジネスクラス)の予約クラスになります。

Category 3: Seasonal restrictions

直訳では季節制限、つまりこの運賃を適用できる出発地の制限です。
PERMITTED 10APR 19 THROUGH 24APR 19 OR 17MAY 19 THROUGH
  04JUN 19 OR 16MAR 19 THROUGH 31MAR 19 OR 11JUN 19 THROUGH
  19JUL 19 OR 21AUG 19 THROUGH 17SEP 19 OR 11OCT 19 THROUGH
  04NOV 19 OR 18FEB 20 THROUGH 31MAR 20 OR 01APR 20 THROUGH
  24APR 20 ON THE FIRST INTERNATIONAL SECTOR.
最初の国際線の搭乗日が上記の日時の間でのみ適用できます。
この先の日程は赤字で示した通り、2020年2月18日~(3月31日・4月1日)~2020年4月24日の搭乗であればこの運賃でRクラスビジネスクラスを利用できます。

Category 4: Flight restrictions

この運賃を使用することができるフライトの条件です。
基本的には、CA運航便かCAの共同運航便を利用することになります。

Category 5: Advanced reservation/ticketing restrictions

事前予約・発券の制限についてです。
この運賃は"OPEN RETURNS NOT PERMITTED."なので、復路を搭乗区間だけ指定して予約便を指定しないで発券することはできません。
(基本的にはHPなどで便を指定して購入すると思いますので、一般の人にはあまり関係ないと思います。)

Category 7: Maximum stay requirements

最大滞在日数についてです。
TRAVEL FROM LAST SECTOR MUST BE COMPLETED NO LATER THAN 3
 MONTHS AFTER DEPARTURE FROM FARE ORIGIN.
これは最後の国際線の登場日が最初の搭乗日から数えて3ヶ月以内である必要があります。
もしこの運賃を海外発券等の修行の行き券で使用する場合には、3ヶ月以内に閉じる必要があります。

Category 8: Stopover restrictions

ストップオーバー(途中降機)についてです。
2 STOPOVERS PERMITTED ON THE PRICING UNIT - 1 IN EACH
      DIRECTION AT THE GATEWAY IN CHINA AT JPY 5000 EACH.
     NO STOPOVER OCCURS IF PASSENGER TAKES NEXT AVAILABLE
      FLIGHT WITHIN 48 HOURS.
往路・復路でそれぞれ1回、中国国内で5000円追加することでストップオーバーすることができます。
東京とシンガポールの両方にCA便が飛んでいるのは、北京・成都の2都市ありますので、行きに北京で途中降機してシンガポールへ、帰りに成都で途中降機して東京成田へと飛ぶことができます。
また、48時間以内に次のフライトへ乗り継ぐ場合にはストップオーバーにならないので、48時間以内のミニ観光なら無料で行うこともできます。

Category 9: Transfer restrictions

トランスファー(乗り換え)についてです。
2 FREE TRANSFERS PERMITTED ON THE PRICING UNIT - 1 IN EACH
      DIRECTION
      2 FREE AT ANY POINT
    FARE BREAK SURFACE SECTORS NOT PERMITTED AND EMBEDDED
     SURFACE SECTORS PERMITTED ON THE FARE COMPONENT.
往路・復路で1回ずつ、任意の場所で行うことが可能です。

Category 16: Penalties

予約後の変更等に課せられるペナルティです。
CHANGES
    ANY TIME
      CHARGE JPY 5000 FOR NO-SHOW/REISSUE/REVALIDATION.   以下省略
予約を変更する場合には1回につき5000円かかります。
ただし、同一のクラスもしくは上位のクラスにしか変更できません。
また、変更によって運賃が下がった場合でも返金されません。

◯ ビジネスクラス(R) → ビジネスクラス(R)
◯ ビジネスクラス(R) → ビジネスクラス(D)
× ビジネスクラス(R) → エコノミークラス(S)


REISSUE…予約クラスや運賃が変更になる場合
REVALIDATION…予約クラスや運賃などが変わらないなど所定の条件を満たした場合

CANCELLATIONS
    ANY TIME
      CHARGE JPY 10000 FOR CANCEL/NO-SHOW/REFUND.  以下省略
予約をキャンセルする場合には10000円かかります。ただし、返金不可の運賃と組み合わせて発券した場合には、返金できません。


他にも規則が細かく書かれています。全て英文で書かれていますので、頑張って読んでみてください。
また、運賃のフェアベースが変わると書かれている内容も変わってきますので、注意してください。

今後も有名な修行ルートの運賃規則も説明していきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

韓国ソウル近郊にある遊戯王カードのショップ「미아듀얼카페 (Mia Duel Cafe)」

台湾台北で人気の北京ダックの店「天厨菜館」の予約方法・レビュー

2020SFC修行 シンガポールへ1人旅 海外で競馬・カジノ