新型コロナウイルスに対する日本・中国の航空会社の対応
今回はSFC修行1回目の搭乗記ではなく、今年に入って流行し始めている武漢での新型コロナウイルスへの航空会社の対応について一部まとめていきます。
実は、自分も来月中国国際航空のビジネスクラスでシンガポールへ行く予定だったのですが、流石に中国経由をキャンセルしようと考え始めたため、少し調べてみました。
また特別措置として、1月21日までに発券した2月29日までの成田~武漢便の搭乗分を対象に、払い戻し(手数料無料)または1回限りの日付変更をすることができます。
なお、他の中国の都市を結ぶ便については特別措置は有りませんでした。
リンク:ANA公式サイト
リンク:JAL公式サイト
また払い戻しに関しては、ANAとは異なりSPRING JAPANが就航する中国線全便を対象に払い戻し手数料の免除の対象になっています。
これは恐らく中国系LCC春秋航空と同様の措置をとったからだと思います。
リンク:SPRING JAPAN公式サイト
リンク:中国民用航空局(中国語)
✈お問い合わせ先✈
【コールセンター】
0570-0-95583(ナビダイヤル)
営業時間/24時間 年中無休』
リンク:中国国際航空公式サイト
2020年1月24日(含) 0時(中国北京時間)以前に発券された中国東方航空(MU)、上海航空(FM) がオペレートする運航便及びMU/FM便名のコードシェア便が含まれる航空券番号「781」から始まる航空券(マイレージ特典航空券含む)。
払い戻し手続き:
航空券有効期限内で払い戻しの手数料免除。航空券発券元で対応してください。
払い戻し手続きの連絡先:
1、航空券発券元
2、中国東方航空24時間コールセンター: 95530
海外から: 0086-21-20695530』
リンク:中国東方航空公式サイト
2020年1月23日(含む)以前に購入済み(発券済み)784券番の航空券且つ、
南方航空自社運航或いは南方航空便名の共同運航便であること。
■特別対応:
A)未使用航空券:手数料免除にて払戻し可。
B)部分使用航空券:使用済み区間運賃を差し引き、手数料免除にて払戻し可。
■払戻しについてご購入元へお問い合わせ下さい。
代理店購入 → 旅行代理店
中国南方航空直販購入 → 公式サイト或いはAPP或いは中国南方航空の最寄支店』
リンク:中国南方航空公式サイト
その他の中国の航空会社の対応については、ご自身でお確かめください。
今回は新型コロナウイルスに対する日本・中国の航空会社の対応でしたが、中国政府の拡散防止の指示により、中国系に関しては武漢以外の都市間についての払い戻しも無料でできることに驚きました。
ビジネスクラス乗ることを楽しみにしていましたが、健康第一を考えて中国経由のリスクは回避しようと思い、この後に払い戻ししたいと思います。
実は、自分も来月中国国際航空のビジネスクラスでシンガポールへ行く予定だったのですが、流石に中国経由をキャンセルしようと考え始めたため、少し調べてみました。
※なお以下の情報は1月25日1時頃調べた情報になります
日本の航空会社
<ANA>
武漢への直行便を運行しているANAは、武漢空港閉鎖に伴い成田~武漢便を欠航が決まっています。また特別措置として、1月21日までに発券した2月29日までの成田~武漢便の搭乗分を対象に、払い戻し(手数料無料)または1回限りの日付変更をすることができます。
なお、他の中国の都市を結ぶ便については特別措置は有りませんでした。
リンク:ANA公式サイト
<JAL>
一方武漢への直行便のないJALは他の中国の都市を含め、払い戻し等の対応はなく、アナウンスや客室乗務員のマスク着用のみになっています。リンク:JAL公式サイト
<春秋航空日本(SPRING JAPAN)>
LCCのSPRING JAPANも成田~武漢便を週3で就航させていますが、武漢空港閉鎖に伴い、こちらも欠航が決まっています。また払い戻しに関しては、ANAとは異なりSPRING JAPANが就航する中国線全便を対象に払い戻し手数料の免除の対象になっています。
これは恐らく中国系LCC春秋航空と同様の措置をとったからだと思います。
リンク:SPRING JAPAN公式サイト
中国の航空会社
続いて中国の航空会社ですが、中国政府の中国民用航空局からの通達により、1月24日0時以前に購入された航空券については手数料無料で払い戻すことが告知されているため、基本的には各社同様の措置が取られています。リンク:中国民用航空局(中国語)
<中国国際航空>
『中国民航総局の指示により2020年1月24日0時(中国北京時間)以前に発券された航空券番号が「999」から始まる中国国際航空運航便および便名に「CA」を含むコードシェア便の航空券(含むフェニックスマイル交換による航空券)を払い戻しされる場合は、払戻手数料無料にてお手続きをさせていただきます。✈お問い合わせ先✈
【コールセンター】
0570-0-95583(ナビダイヤル)
営業時間/24時間 年中無休』
リンク:中国国際航空公式サイト
<中国東方航空>
『対象航空券:2020年1月24日(含) 0時(中国北京時間)以前に発券された中国東方航空(MU)、上海航空(FM) がオペレートする運航便及びMU/FM便名のコードシェア便が含まれる航空券番号「781」から始まる航空券(マイレージ特典航空券含む)。
払い戻し手続き:
航空券有効期限内で払い戻しの手数料免除。航空券発券元で対応してください。
払い戻し手続きの連絡先:
1、航空券発券元
2、中国東方航空24時間コールセンター: 95530
海外から: 0086-21-20695530』
リンク:中国東方航空公式サイト
<中国南方航空>
『■対象航空券:2020年1月23日(含む)以前に購入済み(発券済み)784券番の航空券且つ、
南方航空自社運航或いは南方航空便名の共同運航便であること。
■特別対応:
A)未使用航空券:手数料免除にて払戻し可。
B)部分使用航空券:使用済み区間運賃を差し引き、手数料免除にて払戻し可。
■払戻しについてご購入元へお問い合わせ下さい。
代理店購入 → 旅行代理店
中国南方航空直販購入 → 公式サイト或いはAPP或いは中国南方航空の最寄支店』
リンク:中国南方航空公式サイト
その他の中国の航空会社の対応については、ご自身でお確かめください。
今回は新型コロナウイルスに対する日本・中国の航空会社の対応でしたが、中国政府の拡散防止の指示により、中国系に関しては武漢以外の都市間についての払い戻しも無料でできることに驚きました。
ビジネスクラス乗ることを楽しみにしていましたが、健康第一を考えて中国経由のリスクは回避しようと思い、この後に払い戻ししたいと思います。
追記
実際に自分がオンラインで中国国際航空の払い戻し手続きをする際、払い戻し理由を選ぶ必要があったのですが、どれを選ぶかわからなかったのでコールセンターで電話した所、『遅延・欠航による払い戻し(運航情報の照合が必要です。)』を選んでくださいとのことでした。
ポチしていただけると嬉しいですm(_ _)m
![にほんブログ村 小遣いブログへ](https://b.blogmura.com/money/88_31.gif)
コメント
コメントを投稿