中国国際航空のトランジットホテルを予約してみた

気づいたら2020年になり、1度も更新していませんでした…
来週から、1回目の修行フライトに行ってきます。

その前に、2回目の修行について少し書きたいと思います。

そろそろ春節ということで、中国人が多く帰省や旅行に行かれるというニュースを見て、年末に行った中国国際航空のトランジットホテルの予約を思い出し、ご紹介します。

2月の下旬に中国国際航空でシンガポールに修行兼卒業旅行に行ってきます。(残念ながら、ぼっちです)
ビジネスクラスのRクラスで比較的安く予約することができました。
(運賃規則についてまとめた記事はこちらから)

今回自分はビジネスクラス往復約11万円で予約しました。
便名 出発地 到着地
CA182 羽田空港
14:20
北京空港
17:25
CA775 北京空港
09:35
チャンギ国際空港
16:15
CA970 チャンギ国際空港
00:05
北京空港
06:20
CA421 北京空港
15:35
羽田空港
19:35

中国国際航空では、北京、成都、上海、杭州、天津、重慶で乗り継ぎをする人で乗り継ぎ時間が6~30時間の場合、無料でトランジットホテルに止まることができます。
https://www.airchina.jp/JP/JP/booking/hotels/

自分は、1と2フライト目の間で日付をまたぎますので、予約してみました。
予約はコールセンターへの電話もしくはオンラインで行うことができます。

電話をするのは面倒ですので、まずオンラインで行います(実は落とし穴があるのです…)

まずは予約サイトにアクセスします。

フォームに999から始まるEチケット番号とパスポート番号を入力し、次に進みます。
すると、トランジットホテルという項目があるので選択し、一覧を確認します…

それまで調べていた情報と違いました…
他の方のブログを見ると、中国国際航空のビジネスクラスを利用して北京のトランジットホテルに泊まる場合、クラウンプラザホテルを利用できると書いてありました。
また、エコノミークラスで予約できるトランジットホテルは最低限の機能しかないので期待してはいけないとも書いてありました。(まぁ無料ですし…)

しかし一覧には出てこなかったので、一瞬予約で埋まってしまったのではとも思いました。
が、もう一度公式サイトで確認してみたら、しっかり書いてありました。

(1)乗継する都市が北京、成都、上海で、乗継便を中国国際航空による運航となる国際(リージョナル)フライトの場合で、ファーストクラス/ビジネスクラス(クラスコードがF/A/J/C/D/Z/R)のお客様は、中国国際航空コールセンター95583までご連絡いただきますと、デラックスタイプの乗継ホテル(G1グループ)をご予約頂けます。

G1グループのトランジットホテルとは、北京のCrowne Plaza Beijing International Airport(G1)、成都のChengdu Shangri-La Hotel(G1)、上海のShanghai Deco Hotel Pudong(G1)の3つになります。
この3つを予約する場合には、コールセンターに電話するしかないみたいです…トホホ

というわけで、日本のコールセンター(0570-0-95583)に電話しました。
ナビ音声も対応されたスタッフもすべて日本語で対応して頂き、無事予約することができました。

メール文章
中国国際航空北京乗継ぎファースト ビジネス専用ホテルサービスのご案内

d7000ka様
この度は中国国際航空エアチャイナ便をご利用頂きまして誠に有難うございます。
乗継ホテルサービスの予約が完了致しましたのでこちらからご確認頂けます

【ホテル情報】

ホテル名北京空皇冠假日酒店 Crowne Plaza
部屋タイプデラックスルーム

以下省略

恐らく予約が完了するとメールが来ると思いますが、メールをちゃんと受け取ってください。他の方で、電話で予約したら来なかった事もあったらしいので…
後日実際に泊まりますので、部屋の様子等も紹介したいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

韓国ソウル近郊にある遊戯王カードのショップ「미아듀얼카페 (Mia Duel Cafe)」

台湾台北で人気の北京ダックの店「天厨菜館」の予約方法・レビュー

2020SFC修行 シンガポールへ1人旅 海外で競馬・カジノ